ローグ・ワン

ローグ・ワン_泣かずに見れないサムライ映画_01

◆ 2016年 12月16日(金)公開

ローグ・ワン/スター・ウォーズストーリー

原題 Rogue One: A Star Wars Story
製作年 2016年
製作国 アメリカ
配給 ディズニー
上映時間 134分

■監督■ギャレス・エドワーズ

■キャスト■
フェリシティ・ジョーンズ⇔ジン・アーソ
ディエゴ・ルナ⇔キャシアン・アンドー
ドニー・イェン⇔チアルート・イムウェ
チアン・ウェン⇔ベイズ・マルバス
マッツ⇔ミケルセンゲイレン・アーソ
バリーン・ケイン⇔ライア・アーソ
フォレスト・ウィテカー⇔ソウ・ゲレラ
ベンメンデルソーン⇔オーソン・クレニック

ローグ・ワン_泣かずに見れないサムライ映画_02

◆ ローグ・ワン

公開10日で3回の鑑賞ができました。

◆ 一回目・・・2016年12月16日・金曜日

ユナイテッドシネマ岸和田・7番スクリーン

B-15 B-16 B-17

18時・開演・・IMAX3D・字幕版

公開初日は金曜日で普通に仕事だったので、

夜の部で無事に・・鑑賞。

 
◆ 二回目・・・2016年12月18日・日曜日

ユナイテッドシネマ岸和田・6番スクリーン

B-14 B-15 B-16

10時45分・開演・・2D・吹き替え版

字幕版では映像ばかり見ていて内容が分からなかったので、

すぐに吹き替え版を鑑賞。

 
◆ 三回目・・・2016年12月25日・日曜日

ユナイテッドシネマ岸和田・7番スクリーン

B-20 B-21 B-22

9時・開演・・IMAX3D・字幕版

この前日からIMAX3D限定のポスターが配布されていて、

ポスター見たさに鑑賞・・。

吹き替え版を見て内容がしっかりと把握できたので映像に集中。

 
◆ フォースの覚醒と同じく林完治さんが字幕を担当しています。

林完治さんの字幕が硬くて読みにくい文章でセリフの言い回しがあまり面白くない。

やはり・・戸田奈津子先生に翻訳して欲しかった・・・。

これから観るのであれば・・。

2D・吹き替え版を先に観てからIMAX3Dの字幕版を見るのが正解かと思います。

2D・吹き替え版のほうが映像に集中できますよ。

 
◆ さて・・・映画の内容ですが、

良く言えば・・・泣かずに見れないサムライ映画。

悪く言えば・・・生々しいスターウォーズ。

チアルート・イムウェ役のドニー・イェンが超かっこいい。

チアルート・イムウェは座頭市のような立ち回りがジェダイのよう。

 
◆ しかしながら・・

全体的に生々しい銃撃戦が多すぎて・・少し引いてしまう。

もう少し立ち回りで戦う部分が多くないと・・

これでは・・ただの戦争映画にも見えてしまう。

スターウォーズはスペース・ファンタジー映画なのだから、

戦闘シーンの全体的な構成をもう少し考えてほしかった。

 
◆ 映画の冒頭での帝国軍占領地のジェダのシーンで

荒野の自然岩か人工の石像か分からないが・・

その形が横たわるジェダイの形をしている。

もぷ少し詳しく書くと・・・

ジェダイマントのフードをすっぽり被って

ライトセーバーを縦に構えたジェダイが横になって半身だけが地表にでている状態だ。

パルパティーンにも見えるが・・・

おそらく、オビワン=ケノービ か クワイ=ガン・ジン ではないかと思う。

気づいてる人少ないみたいなので、これから見に行く人は注意して観てください。。

吹き替え版だと良く観えるけど、字幕版は文字で気が散るので見つけにくいかもしれない。

反乱軍の出撃シーンでR2D2とC-3POも数秒だけ登場してるのでお見逃しなく。

 
◆ オーガナ家の御用達の輸送船ハンマーヘッド・コルベットが登場したら、

クライマックスなので集中して観るようにしましょう。

オーガナ家の あの人 も最後に登場しますよ。

 
ローグ・ワン 公式サイト

http://starwars.disney.co.jp/movie/r1.html

 

コメントは受け付けていません。